カテゴリ:自然のなかで( 5 )

空に・・・

c0027404_16125410.jpg





八ヶ岳にテント泊したときに見た朝日です。

誰かが空に神様がいると言った。

確かに神様がいるんではないかと思った。




明るくなる尾根で立ち止まりながら・・・
[PR]
by somancyu | 2006-10-03 16:04 | 自然のなかで

尾瀬に抱かれて

c0027404_8332068.jpg
c0027404_8333849.jpg
c0027404_834063.jpg


久しぶりに尾瀬に行った。

そろそろの草紅葉、あさもやに浮かぶ青空
至仏も燧も優しく迎えてくれた


花はアンカーのエゾリンドウがいろどりを添えていた


尾瀬ヶ原に座っていつまでも対話していたかった
[PR]
by somancyu | 2006-09-29 08:40 | 自然のなかで

母のような


海中で

レギュレーターから吐き出された泡の写真を見て

小さな女の子が

おかあさんのおなかの中のようだと言った。

気が付かなかった。

その心地よさは母のような・・・・・
c0027404_83553.jpg

[PR]
by somancyu | 2006-09-26 08:04 | 自然のなかで

生きること・・・

c0027404_21202573.jpg



初心者の方といっしょに大瀬崎にダイビングに行った。

ダルマガレイの幼魚がとても可愛くて、追い回したり、写真を撮ったりしていた。

その方を手招きして、その魚を見てもらおうとしたとき

横から泳いできたオビアナハゼにパクッと一瞬にして食べられてしまった。

上記の写真は何かを捕食するアナハゼです。

種の保存や食物連鎖には当然のことだとは思うけど・・・・


自然の恐ろしさと、自分の生きることへの甘さを感じて
何か切ない、気分になった。
[PR]
by somancyu | 2006-09-16 21:28 | 自然のなかで

アマニュウ

c0027404_2114631.jpg
c0027404_2122164.jpg


アマニュウはその名の通り茎に甘みがあり
山里では保存食として重宝されていたらしいです
でも噛んだことはないです


山を歩いていると

ふと、何か花火みたいだなと思う花がある。
ひろしに言うと   え え 何をロマン的なことを言っているのーなんて
バカにされる

仕方ないじゃん私には見えるんだからさーー


霧ガ峰で咲いていたアマニュウは写真で見ると何か小さい宇宙のように見える
らしい・・・

ひろしに言ったらまたバカにされるだろうな

看護師になったきっかけがキャンディキャンディだと酔っ払った勢いで言ってから
なんか変な目で見られているからなー

山歩きの疲れをときおりそっと癒してくれる
山の白い花火・・・・
[PR]
by somancyu | 2006-07-11 21:19 | 自然のなかで